SSブログ

オリオン座 [星座]

orion_001.jpg

なかなか見づらいですが「オリオン座」です。

冬の星座ですが、西の空に消えそうです。

もう見納めですね。



orion_002.jpg

オリオン座といえば赤く輝く「ベテルギウス」が有名なのですが
最近ベテルギウスの大きさが2倍以上に大きくなっているといいます。

確かに昔より視力が悪くなっているのにかんたんにオリオン座が見つけられます。
田舎にいるからだよと言われそうですが他のオリオン座の星より一際輝いています。

640光年彼方にありますので既に爆発しているのではと言われていたりもしますが
今見ているベテルギウスは640年前の光。

あれだけ大きいので爆発が肉眼で確認できるかもしれませんね。


何か地球に影響があったりするのでしょうか?

少し不安にはなりますが少し見てみたい気持ちもあります。

高校生の時に夏「ペルセウス座流星群」の観察を夜学校の屋上でしたのを思い出しました。
「地学同好会」なる変な同好会に加入していまして、少しは知識がありましたが、
すっかり忘れてしまいました。

雨上がりの晴天の夜空を見上げると今でも30年前を思い出します。




オリオンビールでも飲みながら夜空を眺めてみましょう



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。